2007年11月21日 (水)

落し物や忘れ物の取り扱い

昨日、ちょっとイイことしました。(^∀^  )
銀行のATMコーナーでカードの忘れ物があり、届出しました。
 (まっ、当たり前のことなんだけど、、、)
ちゃんと本人の手元に戻るといいんだけど…

そこで、忘れ物や落し物ってどうなるんだろう?
ちょっと調べてみました。
平成19年12月10日に落し物や忘れ物の取扱方法を定めた新しい遺失物法が施行されるそうです。

どう変わるの?

★携帯電話やカード類など個人情報が入ったものについては、拾った人が所有権を取得できなこととなります。

★公共交通機関や店舗など多くの落し物や忘れ物を取り扱う事業者を対象に特例施設占有者制度が新設されます。

★落し物や忘れ物の保管機関が3ヶ月になります。(6ヶ月→3ヶ月に変更

★落し物や忘れ物の情報がインターネットで公表され、探しやすくなります。

傘や衣類など大量・安価なもの等は、2週間以内に落とし主が見つからない場合は売却できることとなります。

★動物愛護法による引き取りの対象となった所有物のわからない犬・猫は、遺失物法の対象外となります。

落し物を拾ったら、届出しましょうね。
もし、自分が落としてしまった時の事を考えてみてください!

「京都」のことなら京都ブランド
http://www.kyoto-brand.jp

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

国交問題…

今日は朝から、北朝鮮のミサイル問題でニュースがすごかったです。

一瞬、朝起きて「夢かな?まさか・・・」と思っていましたが、本当でした。

拉致問題や、外交問題で、早期解決ともいかないこと・・・。

武力行使が、決して最善の策ではないのかもしれない。

色んな意見が飛び交うと思いますが、戦争や紛争、

事件のニュースを耳にすると

初代スリランカ大統領のジャヤワルダナ氏が第二次世界大戦後に

対日賠償請求権の放棄とともに言った台詞を思い出します。

『憎しみは憎しみによっては止まず、ただ愛によってのみ止む。』

スリランカと日本のこの関わりを知っておられる方がどれくらいいるでしょうか?

京都スタイルは、スマトラ沖地震によって津波の被害にあわれた方々の

回復と被災地復興をお祈り申し上げます。

慈愛の精神のみが素晴しいとは言いきれませんが、

どんなことも人を思いやる事が大切ではないでしょうか?

| | コメント (0)